よくあるマクロをボタン操作に。よくあるマクロをボタン操作に。ExcelのVBAを活用したい方向け。日本語ローコードYUGE

VBA,マクロ, ローコード

ExcelVBAを活用した方向けに、よくあるマクロをボタン化しました。

そのうちの一つにシート名をフォームに表示しメニューボタンにするマクロがあります。

VBAを活用できるように、マクロを構成するコードをオープンにしています。

オブジェクト上で右クリック>マクロの登録>編集 でソースを表示できます。

 

さらに、VBAのコード行数を短くできるローコードをモジュールに記述しています。

下記ページの「日本語ローコードYUGE」からExcelファイルをダウンロードできます。

 

■テンプレート一覧(マクロファイルアプリ) https://www.excel-access-japan.com/vb... Excelの関数を使い過ぎて、

「どこに何を記述したか分からない。」

「どこを触ったらダメなのか不明で、他の人が触れない。」

などといった状況にはVBAの活用が有効です。

 

Excelで作り上げた状況を別のツールで作り直すのは大変ではありませんか。

依頼すればコストに繋がります。

別のツールで作った場合にそれで完結すれば問題ありませんが、結局Excelも併用するのであればVBAを活用する方が効率的なこともあります。

ローコードの目的はローコストです。

(時間&費用) コストを考慮しなければ解決策は無数にありますが、特に時間というコストを考えると最も使い慣れたツールを利用することが効率的です。

 

複数人での共有など大きな構想を描いている方は、システム部にする方がいいかもしれません。

 

 


youtu.be